ぽちと懸賞と日常

化粧品のモニター記事や懸賞の当選記録少々&日常多々なブログです。

お天気アプリ「ウェザーニュースタッチ」で旅行中も大助かり

レビューブログさんからの情報です

5982_1.jpg
株式会社ウェザーニューズがこの度、累計1,500万ダウンロードの天気アプリ「ウェザーニュースタッチ」のiPhone版をリニューアルしました。
ホーム画面を一新し、新機能「マイ天気」を設けることによりユーザーがカスタマイズしたお気に入りの画面に左右フリックですぐにアクセスできるなど機能性・操作性が向上したそうです。

こちらのニュースサイトでも紹介されていました↓


今回、夏の不安定な天気のなか家族旅行を計画していたこともあり、旅行先でこちらのお天気アプリを使ってみることにしました。

fc2blog_20170820074401670.jpg  fc2blog_2017082007441114a.jpg
旅行先は伊勢&鳥羽、さっそく初日の伊勢の天気を調べてみました。
検索で地名・施設名などからの検索や位置情報を取得することですぐに知りたい場所の天気が分かるうえに、ライブカメラで実際の空の状態が分かるのでとても分かりやすかったです。

fc2blog_201708200744235a3.jpg
中でも特に気に入ったのは雨雲の進路が分かるという雨雲レーダーch.ZOOMモードで、画像は雨が少し心配だった2日目の鳥羽のものですが、なんとか持ちそうだったので簡単な雨具だけ用意して徒歩で行動することにしました。
途中、通り雨が降ったのですが、雨雲レーダーで怪しかった時間帯を宿の方で休憩&待機していたので行動中は雨に降られることもなく旅行を楽しむことができました♪

ほかにもスマートアラームという機能を使えば、現在地の雨やゲリラ豪雨熱中症の危険、台風、地震津波などの情報が届くそうです。
自然災害を事前に察知することで少しでも早く回避することができれば被害を最小限に抑えられるのではないのかなと、実際にアプリを体験してみて改めて、こういったアプリや情報をうまく活用していきたいなと思いました。そしてまずは1番身近な危険、ゲリラ豪雨から洗濯物を守りたいと思います!

ちなみに旅行から帰ってきてから知ったのですが、このお天気アプリをすでに旦那くんがダウンロードしていたという事実に驚くと同時に流石と思ってしまったのはここだけの話ということで1つ宜しくお願い致します...

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ