ぽちと懸賞と日常

化粧品のモニター記事や懸賞の当選記録少々&日常多々なブログです。

ひな祭りとホコリ以外で積もるもの

f:id:potipotikou:20230303113121p:image
みんな知ってるとは思うけど、今日は3月3日ひな祭りの日。
桃の節句とも呼ばれる女の子のすこやかな成長と健康を願う行事で、人形自体はだいたい立春から2月中旬に飾るのがいいとされてるんだけど。
 
 
気づいた時にやっとけばよかったのに飾ったのは昨日で。
悔しくもタブーとされてる一夜飾りになっちゃったってわけ。
でもそんな縁起が悪いとされてる一夜飾りも、人形のメンテナンス的に言えば一年に一回出してあげて風通しを良くしてあげることが大切みたいで、絶対にダメってことでもないっていうか、前日もしくは当日だし、日付過ぎちゃったしと出さないよりかはむしろ出した方がいいみたい。
それでもぽちと違って気になるって人は、3月3日の旧暦である4月3日に照準を合わせることで体裁は保てそう←
 
そんな感じで一夜飾りになっちゃったんだけど。
正直昨日出すか出さないかマジですんごい迷ってたぽち。
ただその迷ってた理由っていうのが。
ここまで語ってきた「一夜飾り」だからっていうわけじゃなく。
 
f:id:potipotikou:20230303113137p:image
上に乗ってる箱をどかすのが面倒だからっていう。
 
たかが空箱されど空箱、そしてアンパンマン!(ロールパンナちゃんもいるよ)
とまぁ結果ひな人形を飾ることができたわけだけど...
 
来年、きっとまたデジャぶる日が来るんだよね←
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑応援ぽちお願いします。