ぽちと懸賞と日常

化粧品のモニター記事や懸賞の当選記録少々&日常多々なブログです。

睡眠と健康の関係性とピーターパンシンドローム

 
話題の睡眠ゲームアプリPokemon Sleep。
いびき常習犯の旦那くんがリリース開始を今か今かと待ちわびてるんだけど。
ぽちもなんだか笑って見てる場合じゃなくなってる、そんな気がしてるの。
 
仰向け寝/横向き寝/うつ伏せ寝
 
そこに3種類の寝方があるじゃろ?
好きなのを1種類選ぶんじゃ!
 
そう、いままでずっと腕を仕舞っての横向き寝だったんだけど。
 
f:id:potipotikou:20230718224445j:image
ここ最近は横向き寝または仰向け寝のホールドアップ状態になってるみたいで、赤ちゃんのバンザイ寝みたく気づくと両手が上がってるんだよね。
 
えー、なにそれ子どもみたい♪
 
なんてほんわかしてる場合じゃなくて。
実はこれが危険信号不調のサインだったりするの。
 
原因として考えられるのは慢性的な猫背と巻き肩なんだそうで、あとは肩や背中の筋肉が凝ってたり、呼吸が浅いってのも要因の一つ。
で、それが続くと血行不良になったり、気道が圧迫されることでいびきをかきやすくなったりするらしいんだけど、つまりそれ.....
 
「ぽち、夕べいびきかいてたよ」
「かいてない」
 
今まで即座に否定できてたことが。
 
「ぽち、夕べいびきかいてたよ」
「か、か、か、かいてない」
 
「おならだよ!」
 
まるでうん〇ちをもらしたのにう〇んちしてないって嘘をつくかのように。
苦しい言い訳にしかならない事態に陥っちゃうってわけ。
 
えー、なにそれ子どもみたい←
 
f:id:potipotikou:20230719134851p:image
おまけに今まで寝言はあれどいびきなんてかいたことなかったからできてた旦那くんのいびきいじりにもキレがなくなっちゃうかもしれないわけで、それによって、ぽちのぽちたる所以が脅かされちゃうかもしれないってわけなの。
 
ちなみに改善方法はストレッチと入浴による血行促進とのことなので。
まずは長風呂、そんでもってほこりを被ってるリングフィットを手に取るところから始めてみようかなって思ってます(まだやるとは言ってない)
あとこれをすれば猫背・スマホ首にならない麻雀ゲームの仕方急募ってことで。
 
一先ず睡眠タイプ診断で現実逃避と洒落込みましょうか。
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ