ぽちと懸賞と日常

化粧品のモニター記事や懸賞の当選記録少々&日常多々なブログです。

沖縄家族旅行①と有料記事はじめました

沖縄へ行ってきました。
 
f:id:potipotikou:20230801171943j:image
実は今回、新婚旅行以来十ウン年ぶりの沖縄だったんだけど。
新婚旅行時の写真データをまさかの失くすっていう致命的なミスのせいで、記録はおろか記憶まで薄れちゃってたもんだから、ぶっちゃけテンションは初めての沖縄に近いものがあったとかなかったとか。
そんな思い出の地()に今度は家族みんなで行くって、それはもう感慨深くて、おまけに年齢的にも旅行資金的にもこれが最後の沖縄になるんじゃないかなって気持ちもあったから、余計にこの沖縄旅行にかける思いは計り知れなくて。
もーいーくつ寝ーるーとーじゃないけど、ホントに待ち遠しかったの!
 
そして唐突の....
 
f:id:potipotikou:20230801171958j:image
めんそーれ!
 
こっからは旅行記録的なブログにお付き合いいただけたらと思います。
 
てことでさっそく、3泊4日の沖縄家族旅行初日。
まずはゆいレールに乗って予約してたレンタカーの手続きへ。
コンパクトカーの3泊レンタルで¥26,000(初日11:00預かり最終日20:00返し)
当日渡されたのは白のトヨタヤリスでした。
 
f:id:potipotikou:20230803224700j:image
ちなみにこれ、レンタカーあるあるなのか沖縄の至る所にヤリスがいたんだけど、ヤリス越しのヤリスとか偶然撮れちゃうくらいヤリスだらけだった。
 
f:id:potipotikou:20230806131606j:image
旅行中、何台見たことか。
色も白ばっかりだったし、やっぱりなんかあると思う←
 
そんなこんなで無事にレンタカーをゲットしまして、次に向かうはお昼ご飯!なんて思ってたのに、すーまぬめぇで沖縄そばを食べる予定が駐車場がいっぱいでなくなく断念することに。
他に候補とかも考えてなかったもんだから、ここは仕切り直しってことで、次に行く予定だったお店が近場だったから先にそっちに寄ることにしたの。
 
f:id:potipotikou:20230801172010j:image
 
やちむん&ガラス作家さんの作品が並ぶセレクトショップ、ゆいまーる沖縄。
雑誌(るるぶ)にも載ってて、おしゃれなお店だなーって見てたんだけど、まさか沖縄上陸して最初のお店が観光そっちのけでお土産屋さんになるとは夢にも思わなかったよね。
 
f:id:potipotikou:20230805104036j:image
そんなこといいつつも、ちゃっかり購入してるんだけど。
  • 陶芸も光さんの一点ものミニシーサー
  • スタジオde-jinさんの石敢當
f:id:potipotikou:20230805105600j:image
元々ちっちゃいシーサーが欲しかったのもあって即買い。
一点ものってことで価格はそれなり2,500円にしたけど。
いわゆる一目惚れって言うの? かわいいから問題はないの。
 
そうこうしてるうちにお腹がピークを迎えまして。
そういえばお昼まだだったねと、予定を繰り上げ向かうはてんぷら屋さん。
 
f:id:potipotikou:20230801172034j:image
 
その名も中本鮮魚てんぷら店。
沖縄でてんぷらと言えば必ずと言っていいほど名前が挙がる有名店です。
 
f:id:potipotikou:20230801172048j:image
1階はてんぷら屋さん、2階はお食事処。
※1階と2階で営業時間が違うので注意。
 
f:id:potipotikou:20230802214300j:image
てんぷらは注文用紙に個数を記入してレジへ。
注文用紙には載ってないメニューもあったりするので貼り紙は要チェックです。
てんぷらを一人2~3種類選んでから、2階でお食事をすれば一緒にてんぷらも食べられるってことでお食事処でゆっくりいただくことになりました。
 
f:id:potipotikou:20230801172101j:image
ぽちが選んだのはさかなとウムクジ(紅イモ)
衣に味がついてるのでソースいらずでそのままぱくぱく。
さかなはほくほくジューシーでちょっとチキンぽい感じ、ウムクジはもちもち甘くて後引く感じで、この2つは絶対頼んだ方がいいってくらい美味しかった!
旦那くんが頼んでたゴーヤも3口←くらい貰ったけど、いい感じに苦味が抜けてて美味しかったよ!
 
f:id:potipotikou:20230801172113j:image
もちろん危うく食べ損なうとこだった沖縄そばも賞味(写真は小)
沖縄そば専門店の競合ひしめく中、てんぷら屋さんの2階は穴場と言っても過言じゃなくて、すごくあっさりしてて最後の1滴まで飲めちゃうスープにとろとろの三枚肉ともちもちの麺、好みの問題かもしれないけどめちゃ美味しかった。
※2階でお食事を注文した人には生野菜と酢もずくが食べ放題のサービスもあるよ。
 
f:id:potipotikou:20230801172126j:image
おまけに、お店のある奥武島はにゃんこがたくさんいて。
 
f:id:potipotikou:20230801172140j:image
看板猫さながら店番してたってよ←
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
 
こっからは旅行前日のお話とちょっとしたこぼれ話↓
 
この続きはcodocで購入