ぽちと懸賞と日常

化粧品のモニター記事や懸賞の当選記録少々&日常多々なブログです。

ゴリラじゃないのゴリラ舌なのとそもそも舌よりも

鉄は熱いうちにじゃないけど、HOTドリンクは熱いうちに飲むのがぽちの基本。
熱い方が美味しいってのはもちろん、熱いのが喉を、食道を流れていく感覚が気持ちいいっていうか、クセになっちゃってるんだけど←
f:id:potipotikou:20230214154109p:image
さすがに入れたては僅かに啜り音が出ちゃうの。
なるべく音は立てないようにって思っても防衛本能からか啜っちゃうってわけ。
でね、ふと、これって猫舌? って疑問に思ったんだけど。
 
猫舌とは、高温のものを飲食することが苦手とする偏食の形態である
参照:Wikipedia
 
そもそも熱いものが苦手なのが猫舌なのか? 
気になって調べてみたら、熱いものの食べ方/飲み方が下手な人のことを猫舌って言うみたいで、もっと言うと舌先に当てないようにしたり、空気を吸い込みながらの飲食、こういった食べ方が出来ない人が猫舌に該当するんだって。
 
てことは熱いものを好んで、しかも啜って飲めてるぽちはnot猫舌ってことで、じゃあ何なの? 犬舌ってあるの? ってこれまた調べてみたら...
 
これ、ゴリラ舌って言うらしい←
 
「わたし猫舌なの」
「わたしゴリラ舌なの」
 
猫をゴリラに変えるだけでだいぶ印象が違ってくるわけで。
これによって埋まらないハンディキャップが生まれるってわけ。
 
おまけに、熱いものは癌のリスクがあるとか、海外のマナーでは猫舌が推奨されてるとか、最早ゴリラ舌って損しかないじゃんって話なんだけど。
 
ゴリラの血液型はほぼB型
 
f:id:potipotikou:20230214205055p:image
豆知識でプロバビリティー補ってくるのほんと止めてほしい。
あと、ぶっちゃけると下唇の内側と上顎はたまに火傷してる←
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑クリックでぽちにモチベを!