ぽちと懸賞と日常

化粧品のモニター記事や懸賞の当選記録少々&日常多々なブログです。

誕生石と星座の関連性とだから無理って言ったでしょ?

誕生石、気になったことある人いたら挙手
たぶんきっと老若男女問わず少なからずいると思うんだけど。
 
誰が決めたのか所説ある中、ジュエリー業界の販売戦略だとかいう冷めた旦那くんに対して、バビロニア帝国で用いられていた星座と星座石に由来するっていう説を前面に推したいのがぽちで。
さすがにバレンタインのチョコはお菓子業界のそれだけど、誕生石に関して言えば、この星座と宝石の組み合わせにはどうしたってロマンを感じちゃうわけ。
ぶっちゃけ身に着けることで得られる効果とか、そういうスピリチュアルなことは信じてないんだけど...
 
なんか素敵やん? ←
 
おまけに聖闘士星矢を通ってきた人は分かると思うんだけど、星座然り誕生石然り、そこには暗黙のカースト制度なるものがあって、乙女座シャカには負けるけど、ぽちの射手座アイオロスもそこそこの上位につけてたわけよ。
たとえ技がなかろうが伝説級の扱い且つ主人公がクロスを纏うことで、乙女座シャカにも劣らぬ人気のサジタリウスぽちが誕生、途中13星座が話題となり図らずもへびつかい座にあてがわれてしまうという暗黒時代に絶望するものの、その星座に対する想いは未だに薄れることなく残ってるの。
 
でもね、それが誕生石(星座石)になると。
 
  4月 ・・・ ダイヤモンド
  5月 ・・・ エメラルド
  7月 ・・・ ルビー
  9月 ・・・ サファイア
10月 ・・・ オパール
  6月 ・・・ パール
  1月 ・・・ ガーネット
  2月 ・・・ アメジスト
  3月 ・・・ アクアマリン
11月 ・・・ トパーズ
  8月 ・・・ ペリドット
12月 ・・・ ターコイズ
 
ちょっと話が違ってくるわけで。
この最下位まで落ちるっていう非情なまでの仕打ちは蟹座デスマスクと張るくらいには残念でそれなりに悔しくもあったんだけど、言うほど響かなかったのは。
 
f:id:potipotikou:20240130152603j:image
やっぱりターコイズが好きだから。
 
好きこそものの上手なれじゃないけど、好きだからこそ屁でもなくて。
なんなら手が出ないダイヤやエメラルドなんかよりも手が届くターコイズで良かったなんて、強がりにも思える言葉だけどこれが真理なの。
 
とか言いつつ、実はターコイズを1つも持ってないぽち。
ずっと欲しいと思ってたのに残念ながらその機会には恵まれなかったんだけど。
今回ついに、ついに...
 
げっとすることが出来ました!
 
旦那くんが単身赴任先で買ってくれたのでまだ手元にはないんだけど。
あんまり高くても気が引けちゃうからと3万円以内と予算を決めて、お店の人に許可を取ってLINEを繋ぎながらセレクトしました。
ちなみに買ったのはインディアンジュエリーで、ナバホ族のペンダント。
石はH12.5mm x W11.5mmと小ぶりだけど、これがぽちのファーストターコイズってこともあって感慨無量、すなわち感無量。
たぶんこれが先行型のバレンタインデーのお返し ホワイトデー になるんだろうけど、特に異論はないので、そろそろ(結構ぎりぎり)チョコレートでも選びに行こうかな←
 
そういえば、昨日旦那くんとLINE中。
こんなのあるよって見せられたチプカシに一目ぼれ。
速攻注文してもらって今日届いたんだけど。
 
f:id:potipotikou:20240131162424j:image
かわいすぎるだろ。
 
たかが2,310円されど2,310円。
寝てる虎を起こすって程でもないけど、物欲センサーは確実に擽られたよね←
 
 
でもまぁ、こう言うことだから?
 
そこんとこよろしく←
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ